「昭和の日」

皆様、こんにちは。

今日は「昭和の日」祝日です。

昭和の日とは、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と記されています。昭和がどんな時代だったか振り返ると、第二次世界大戦が起こり、原爆の投下など、日本にとって苦しく厳しい日々がありました。終戦後は少しずつ復興を遂げ、高度経済成長で大きく発展していきました。

大きく変動した昭和の時代を経て、現在の平和な日々があることから、「昭和の日」には昭和の時代に想いを馳せ、今日の生活に感謝をしようという意味があるとされています。

去年の今頃は、平成から令和に年号が変わる時期で、少しワクワクしていました。

今年は、「新型コロナウイルス感染症」への感染や拡大で不安な日々が続いています。

一日でも早く収束することを願いつつ、こんな時だからこそストレスを溜めずに、優しさや思いやりを忘れないようにしたいと思う今日この頃です。

それでは、これからの時間も体調に気を付けて穏やかな一日をお過ごし下さい。   川上