· 

お釈迦さまと悪口男

皆様、こんにちは。

今日は「お釈迦様と悪口男」の話を載せさせて頂きます。

あるところに、お釈迦さまが多くの人に尊敬される姿をみて、ひがんでいる男がいました。男は、お釈迦さまをギャフンと言わせるための作戦を練っていました。ある日、お釈迦さまが毎日、同じ道のりを散歩に出かけることを知り、待ち伏せをして、群衆の中で口汚くののしることにしました。「きっと悪口を言われたら、汚い言葉で言い返してくるだろう。その様子を人が見たら、あいつの人気もアッという間に崩れるに違いない。」

そう思い、男はお釈迦さまの前に立ちはだかり、ひどい言葉を投げかけました。弟子たちは「あんなことを言わせておいていいのですか?」と、お釈迦さまに尋ねましたが、お釈迦さまは、ひとことも言い返さず黙って、その男の悪態を聞いていました。そのうち、どんな悪口を言っても、お釈迦さまが言い返してこないので、男は虚しくなってしまいました。その様子を見て、お釈迦さまは静かに「もし他人に贈り物をしようとして、その相手がうけとらなかったとき、その贈り物は誰のものだろうか?」と尋ねました。すると男は「そりゃ、言うまでもない。相手が受け取らなかったら、贈ろうとした者のものだろう。」と、男は答えてからすぐに「あっ!」と気づきました。お釈迦さまは、静かにこう続けられました。「そうだよ。今、あなたは私のことをひどくののしった。でも、私はそのののしりを少しも受け取らなかった。だから、あなたが言ったことは、すべて、あなたが受け取ることになるんだよ。」

というお話です。私も、相手の言動に振り回されることなく、強い心でいたいと思う今日この頃です。それでは、これからの時間も体調に気を付けて穏やかな一日をお過ごし下さい。   川上