· 

「感謝の気持ち」

皆様、おはようございます。

今朝は、少し青空が見えます。午後からはくずれるそうなので貴重なお日様ですね…

パソコンを開いてみると、いろんな方のブログや情報が載っています。今日は、あるお寺のご住職のブログの中から、心にとまった言葉をご紹介させて頂きます。

「お蔭さま」

”身体の調子が悪ければ、どこどこが調子悪いとか痛いとか口にするばかりで、自分自身の身体に感謝することはあるでしょうか…人間は、自分が誰かにしてあげたことはよく覚えていますが、自分がしてもらったこと、お世話になったことは忘れがちです。人と人の関係もこうですから、自分の身体のこととなればなおさらのことではないでしょうか。この身体があるお蔭で、歩いたり、走ったり、食べたり、考えたり、仕事をしたり、人間としての生活ができています。自分が気付いていない、様々な働きかけによって生かされているのです。当たり前のように過ごしている毎日が実は当たり前ではないと認識した上で、他者にも、自身にもお蔭さまの気持ちを持って日々の生活に感謝することが大切です。”

と掲載されていました。体調を崩すと、健康な身体の時を感謝しますが、日々の生活ではなかなか感謝はしていないと気づきました。

それでは皆様、体調に気を付けて穏やかな一日をお過ごし下さい。

今日もよろしくお願いします。    川上