· 

「聞く」

皆様、こんにちは。日曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?

最近、インターネットでいろんな事を調べることが出来てとても便利になりました。ブログにアップすることも、各情報や、自分自身が心に残った事を載せさせて頂いています。

今回は、「聞く」ということについて…

聞くという行為には、自らが他人の声を聞くことや、他から聞こえる様々な音を拾って自らが考える事…浄土真宗では「聴聞」を大切にしているそうです。そして、その「聴聞」することで大切なことは「素直に聞くこと」です。簡単そうですが、自分に都合の良いように聞くことはできても、相手の思いをそのまま間違いなく聞くことは、とても難しいと思います。わからない言葉や、納得いかない話を、わかったように聞いたり、自分なりの解釈で聞いたりと様々です。私もよくありますが、ありのままを素直に聞くことを心掛けたいと思う今日この頃です。それでは、これからの時間も穏やかにお過ごし下さい。

今日もよろしくお願いします。    川上