· 

「現世で成仏」

皆様、おはようございます。

北陸地方は昨日から梅雨入りしたみたいで、涼しいような、蒸し暑いような、体調を崩しやすい気候ですね…くれぐれも、ご自愛ください。

前回ご紹介させて頂きましたが、仏教はお釈迦様の教えによって私達が”苦しみをコントロールし、今をイキイキ生きる”ことを目的としています。そして、苦しみをコントロール出来る人になることを”仏に成る”=成仏と呼びます。

成仏とは死後の世界のことではなく、”仏”とは世の中の真理に目覚め、心を乱すことなく、智慧を活かして人々の苦しみや悩みを解決しようとする人のことです。なので、仏教とは、今、生きている間に成仏するための教えだということだそうです。先ずは、苦しみをコントロール出来る私になりたいと思う今日この頃です。

それでは、お休みの方はゆっくり休み、疲れを取って下さい。お仕事の方は…お互い頑張りましょう。

本日も穏やかな一日でありますように…今日もよろしくお願いします。    川上