· 

「今をイキイキ生きる」

皆様、こんにちは。今日は雨降りで、昨日より気温も低いです。体調や、お車の運転には気を付けて下さいね。

今回は、「今をイキイキ生きるには…」をご紹介させて頂きます。

私達は日常生活の中で、大なり小なり悩みや苦しみを感じています。仏教では悩みや苦しみなどの”苦”について”一切皆苦(いっさいかいく)”、世の中全ては苦であり、人が生きるということは必ず苦しみが伴うものであると教えられています。人生は苦しみ!と断言されると、やりきれない気持ちになりますが、お釈迦様はその真理を冷静に分析し、苦しみの原因やコントロールの方法を発見し、仏教としての智慧を残されました。私達が、イキイキと生きるためには、悩みや苦しみをコントロールすることが大切のようです。

北陸は、今日から梅雨入りしたようです。お天気は晴れませんが、皆様の気持ちは晴れますように…

それでは遅くなりましたが、穏やかな一日をお過ごし下さい。今日もよろしくお願いします。 川上