· 

「家族葬のメリット・デメリット」

皆様、おはようございます。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?今日も、水分補給と体調に気を付けて下さいね。

先月26日の「お焚き上げ」には、沢山の方にお越し頂きありがとうございました。その中で「家族葬」の質問の声が多く聞かれました。

そこで、今日は「家族葬のメリット・デメリット」についてご紹介させて頂きます。

(メリット)

*料理、引出物、祭壇など、比較的にコンパクトにされる傾向があり、全体の費用が抑えられる。

*参列者も身内が大半をしめる場合が多く、弔問客への対応が少ない。

*ゆっくり、故人とのお別れが出来る。

(デメリット)

*葬儀後に個別の弔問が多発する場合があります。

*ご親戚に反対をされる場合があります。

*香典収入が少なくなる為、自己負担が多くなる可能性があります。

*菩提寺にお願いしない場合、法名・法号・戒名などの問題や、お寺に墓地がある場合、問題が起きる可能性があります。

★あくまでも、一例ですのでその限りではありません。

近年、お葬儀のかたちは様々ですが、ご遺族が、故人様にどうしてあげたいか、また、何が出来るのかを踏まえて葬儀のかたちを決められると良いのではないかと思わせて頂きます。

また、私達”あすわスタッフ”は、お葬儀の様々なご提案と、お手伝いをさせて頂きます。

いつでも、ご相談下さい。

それでは、穏やかな一日をお過ごし下さい。今日も、よろしくお願いします。   川上