「母の日」

皆様、おはようございます。

今日も、青空が広がり気持のいいお天気ですね。

そして今日は、「母の日」です。

日本の母の日は、アメリカから伝わりました。アメリカのフィラデルフィアに住む少女”アンナ・ジャービス”が母の死をきっかけに、「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを伝える機会をもうけるべき」と働きかけたのが始まりとされています。そして、アンナの母親が好きだった白いカーネーションを追悼式の祭壇に飾ったことから、母が健在であれば赤いカーネーション、亡くなっていれば白いカーネーションを母の日に送るようになりました。また、カーネーションの花言葉が「母の愛」、「純粋な愛」など母性愛を象徴されるのも影響されているようです。日頃はなかなか伝えられない感謝の気持ちを込めて、お花を送ってみてはいかがでしょうか。それでは、素敵な母の日をお過ごし下さい。今日もよろしくお願いします。

                                 川上