· 

「お釈迦さまの言葉」5

皆様、おはようございます。

ゴールデンウイークも残り3日になりましたね。

後半はお天気も良くて、お出かけ日和になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、「お釈迦さまの言葉」をご紹介させて頂きます。

*「一つのロウソクの火から沢山のロウソクに火を灯せるように、幸せは分かち合うことが出来る。ロウソクの火のように、幸せは分かち合ってもなくならない。」

*「自らに打ち勝つことは、何千何万の戦いに勝つことよりも価値がある。その勝利は誰も奪うことが出来ない。」

*「どこを旅して探しても、幸せは見つからない。幸せはいつも、自分のなかにある。」

そう言えば…生前母が、「辛いことも、悲しいことも、乗り越えられないことを仏さまは出さない。自分に負けたらあかんよ。」と言った言葉を思い出しました。何かを引用したのかもしれませんが…元気をもらった気がします。自らに勝つ!ですね。

それでは、穏やかな一日をお過ごし下さい。今日もよろしくお願いします。    川上