· 

「仏さまこばなし・成仏の月」

皆様、おはようございます。

ゴールデンウイークが始まりましたね…

今日から連休の方はゆっくり休んで下さいね。

お仕事の方は、お休みの日まで頑張って下さいね。

今日は、冷たい雨が降って気温も低めです。体調に気を付けてお過ごし下さい。

今回は、「仏さまこばなし・成仏の月」をご紹介させて頂きます。

あるところに、一人の愚かな男がいました。そばにいた智者が、空に輝く月を指した時、その愚かな男は、月を見ないで智者の指ばかりをしげしげと見つめていたのです。そこで智者は「指を見るのではなく、指のさし示す方を見るのだ。ほら、あんなに美しい月が見えるじゃないか。」と言われ、愚かな男はやっと気がついて、その月を見ることができたのでした。この話は、表面ばかりにとらわれて、真実を見落としているという事が話されているそうです。私も表面や言葉にとらわれがちですが、気をつけようと思う今日この頃です。

それでは、今日も穏やかな一日をお過ごし下さい。今日もよろしくお願いします。  川上