· 

天上天下唯我独尊

皆様、おはようございます。

朝方少し雨が降りましたが、これからの時間はお天気に恵まれそうです。

今日は、「天上天下唯我独尊」についてご紹介させて頂きます。読み方は…

(てんじょうてんがゆいがどくそん)と、

(てんじょうてんげゆいがどくそん)と2通りあります。

「天上天下」=天の上にも天の下にも、大宇宙広しといえども

「唯我」=ただ私たち人間だけに(六道の中で、私たち人間に生まれた時だけ)

「独尊」=たった一つの尊い指名がある…ということで「天上天下唯我独尊」とは、大宇宙広しといえども私たち人間に生まれなければ果たすことの出来ない、たった一つの究極の目的がある」といういみです。「だから、どんなに苦しくても、その目的を果たすまでは生き抜きなさい」と、お釈迦さまはおしえられているそうです。「私も頑張ろう」と思う今日この頃です。

では、本日も穏やかな一日をお過ごし下さい。今日も、よろしくお願いします。   川上