お彼岸

皆様、こんにちは。

今日は時々、みぞれ交じりの雨が降る寒い日ですね。風邪などひかないように気をつけて下さい。

明日から、彼岸入りです。お彼岸の食べ物と言えば、「ぼたもち」と「おはぎ」ですが、一体どこが違うのか…「ぼたもち」=「牡丹餅」、「おはぎ」=「お萩」と漢字で書きます。春のお彼岸の頃には「牡丹」が咲き、秋のお彼岸の頃には「萩」の花が咲くことに由来しています。

「牡丹」は大きな花を咲かせるので「牡丹餅」は大きめに、「萩」の花は小さな花を咲かせるので「お萩」は小さめに作られる様になりました。

また、あんこに使われる”あずき”は古くから悪いものを追い払う効果があるとされてきました。この時期にあずきを使った食べ物を食べたり、ご先祖様に感謝することは、自然への感謝や祈りとも深く結びついているそうです。明日からは、晴れの日が多いみたいなので、お墓参りにもいいかもしれません。日頃はなかなかお墓参りにいけない方も、お彼岸の間にお参り出来ますように…   川上